夏はやっぱ豚冷しゃぶやね

今日8月23日は「処暑」、厳しい暑さも峠を越し、朝夕は涼風が吹き始める季節となってまいりました。と言っても暦の上の話ですが...。

この頃は台風のシーズンでもあり、二百十日二百二十日とともに台風襲来の特異日です。また、夏バテや食中毒にかかりやすい時期でもありますので、まだまだ注意が必要です d( ̄  ̄)


話は変わりますが、庭の隅っこにある荒れ放題のミニトマト畑に、テントウ虫に似た害虫が現れましたのでトマト毎処分しなければなりません。ですのでトマトはこれが最後の収穫となります。

左端のトマトの上にいるのがその害虫”ニジュウヤホシテントウ(俗称:テントウムシダマシ)”です。ウリ科の植物の葉っぱなんかが大好物でムシャムシャ食べつくし丸裸にされてしまいます。
20190820buta04.jpg
iPhoneSE


その最後に収穫したミニトマトを嫁さんが”豚冷しゃぶ”にトッピングしてみたのですが、なんともセンスの無い盛り付けとなってしまいました...これが今夜のビールのお供です。
20190820buta01.jpg
iPhoneSE

レモンの効いたタレをドバドバッとかけてサッパリと v(^^)v
20190820buta02.jpg
iPhoneSE

”豚”は、ビタミンBをたっぷり含んでいるので疲労回復、夏バテ防止に効果があると言われます。サッパリとした”冷しゃぶ”にすることで食欲をそそります。
20190820buta03.jpg
iPhoneSE


う~ん・・・夏はやっぱり”豚冷しゃぶ”やね、今の時期にピッタリのお料理ですね (^-^*)v


ビールがいくらあっても足りません、飲み過ぎ食べ過ぎに注意しましょう d( ̄◇ ̄)b


   
↑↑ランキング用のオリジナルバナーです、何卒よろしくお願い申し上げます m(_ _)m
[ 2019年08月23日 04:01 ] ある日の出来事 食べてみた | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://mhageseason2.blog.fc2.com/tb.php/468-38c6b5a6