今更ですが貴方のブログは「レスポンシブデザイン」ですか?

M字
ブログ
このカテゴリ一覧を見る
0
コメントの投稿
皆様方のブログを拝見いたしますと、レスポンシブデザインテンプレートをお使いの方が多いように思います。ボクも、時代の流れに取り残されたら大変だということで、2021年12月31日から「レスポンシブテンプレート」を導入しているころです。
レスポンシブテンプレート02

いまさらかよ!と思われる方も多いと思いますが、このレスポンシブテンプレートとはいったい何なのかと言いますと、パソコン、スマホ、タブレットなど様々なデバイスサイズの表示に対応したテンプレートなんです。
従来のように、パソコン専用テンプレートやスマホ専用テンプレートを別々に用意する必要がない新しいタイプのテンプレートのことです。FC2ブログをお使いの方はご存じかと思いますが、その設定がありましたよね。
デバイスの画面サイズは様々です、そこに表示されているブログデザインは全てが同じように表示されるのです。これが「レスポンシブテンプレート」を利用する1番のメリットなんです。d( ̄  ̄)
レスポンシブテンプレート01
Niikon COOLPIX W300

この「レスポンシブデザイン」は以前から存在していましたが、Googleが2021年3月にMFI(モバイル・ファースト・インデックス)へ完全移行する旨を発表したことから、さらに関心が高まっているようです。

まぁそんな難しい話は置いといて、レスポンシブデザインブログがどのように表示されているか一つの画面で確認できるサイトがありましたので試しに見てみたいと思います。

Am I Responsive?というサイト↓
レスポンシブテンプレート03

このサイトに表示されているデバイスは
デスクトップ1600x992pxを縮小scale(0.3181)
ラップトップ1280x802pxを縮小scale(0.277)
タブレット768x1024pxを縮小scale(0.219)
モバイル(ihone)320x480pxを縮小scale(0.219)
だそうです。

上の画像の下の方にURLを入力するところがありますので自分のブログのURLを入力して確認ができます。
レスポンシブテンプレート04

このように表示されます。
レスポンシブテンプレート05

暇なんで確認の様子をyoutubeにアップしましたのでご覧ください。(あまり参考になりません、モバイルは小さすぎてクリックするのが一苦労...。最後の方は関係ありません)

youtube動画をレスポンシブで埋め込む方法↓

一つの画面でデバイス全部の表示が確認され各々普通に動きます。不思議ですねぇ~(∵)、これで2時間近く遊べましたね。そんなことより、まだレスポンシブテンプレートではないブロガーさんは時代の流れに取り残され途方に暮れるかもしれませんよ...(∵)

関連記事

コメント 0

コメントは現在ありません。

トラックバック 1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
なるほど.レスポンシブ

「今更ですが貴方のブログは「レスポンシブデザイン」ですか? | M字ハゲおやじの野望 ~season2~」を拝読した。今更ですが貴方のブログは「レスポンシブデザイン」ですか?皆様方のブログを拝見いたしますと、レスポンシブデザインのテンプレートをお使いの方が多いように思います。ボクも、時代の流れに取り残されたら大変だということで、2021年12月31日から「レスポンシブテンプレート」を導入して...

2022/05/16 (Mon) 15:12 by 無無無庵2
ブログ