ペンタックスのシンデレラレンズとは?

M字
カメラ・レンズ・機材
このカテゴリ一覧を見る
2
コメントの投稿
こんにちは。四万十市は朝からシトシトと雨が降っています。せっかくの休日、天気が良かったら久しぶりにトンボ公園にでも行ってトンボの撮影をしたかったのに残念でなりません。
雨の赤鉄橋
PENTAX KP+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

さて、突然ですが皆さんは『シンデレラレンズ』という言葉を聞いた事がありますか?シンデレラレンズとは、写真が下手なボクでも、嫁さんをまるでシンデレラのように若々しく美しく撮れる魔法のレンズなのです d( ̄  ̄)。
シンデレラさん
↑シンデレラさん(画像はwebより拝借、ごめんなさい。)

と言うのは冗談で、各カメラメーカーが販売している純正レンズで、低価格(2万円以下)なのに写りの良い写真が撮れるレンズのことです。F値が非常に小さく、明るい写真が撮れる単焦点レンズ、キットレンズと比べると、写りのよさがかなり良く明るいレンズでもあるため、手ブレしにくいですし背景をボケさせることが得意なレンズなんです。

これがそのペンタックスシンデレラレンズとなります。プラスチック製でチープ感が漂う作りですが、ペンタキシアンPENTAXIAN:ペンタックスファン)の間では高評価なレンズとなっているようです。
ペンタックス35mm50mm01
iPhoneSE2

レンズマウント側(電子接点部分:カメラに取り付ける部分)もプラスチック製。普通は金属製ですがお値段がお値段なんで仕方ないですね...
ペンタックス35mm50mm02
iPhoneSE2

フード(純正ではありません)を取り付けてカメラに装着してみました。
左:PENTAX K30 + smc PENTAX-DA 35mm F2.4AL(ネイビー)
右:PENTAX KP + smc PENTAX-DA 50mm F1.8 (ブラック) 
ペンタックス35mm50mm04
iPhoneSE2

さて、その写り具合を検証してみたいと思います。シンデレラさんのようなモデルさんがいなかったので、仕方なくイノシシ(嘴平伊之助)を撮ってみました...

smc PENTAX-DA 50mm F1.8→解放F1.8
ピントはイノシシの左目に合わせています。背景のキーボードの文字が半端なくボケてます、上級者の人達はこのボケ感がたまらなく素晴らしいとのことです。
50mmf1.8
PENTAX KP+smc PENTAX-DA 50mmF1.8

smc PENTAX-DA 50mm F1.8→F5.6
この辺りから全体的にスッキリとした感じになってきます。
50mmf5.6
PENTAX KP+smc PENTAX-DA 50mmF1.8

smc PENTAX-DA 35mm F2.4AL→解放F2.4
50mm→F1.8のボケ感には及びませんが良い感じにボケてます。
35mmf2.4
PENTAX KP+smc PENTAX-DA 35mm F2.4AL

smc PENTAX-DA 35mm F2.4AL→F8.0
バリバリシャープな写りとなりました。
35mmf8.0
PENTAX KP+smc PENTAX-DA 35mm F2.4AL

☆比較
左:PENTAX KP + smc PENTAX-DA 50mm F1.8 
解放値が1.8ですので、75mm(35mm換算)の焦点距離と相まって背景を大きくぼかす事が出来る!解放1.8のおかげで室内とかの薄暗いところでも手ブレが起きにくいので子供やペットを撮影するのに、最適なレンズとなります。
右:PENTAX KP + smc PENTAX-DA 35mm F2.4AL
解放値が2.4からですが、ボケ感の評価は高く約20,000円のレンズとは思えないくらい美しいボケをしてくれます!35mm換算で焦点距離52.5mmになりますので、標準レンズとして使えます。
ペンタックス35mm50mm比較


シンデレラレンズと言う名前は正確な由来はハッキリとは判明していませんが、まるでシンデレラのように、ちょっとしたレンズ(幸運)で非常に良い効果を得られるから、シンデレラレンズと呼ばれるようになったようですよ。
ペンタックス35mm50mm03
iPhoneSE2

シンデレラさんのように美しくキラキラ光るような写真が撮れる訳ではないですが、非常にリーズナブルで持っておいて損はないレンズだと思いますよ v(^^)v。

関連記事

コメント 2

コメントは現在ありません。
M字
M字
2022/04/27 (Wed) 10:35

To 呑兵衛あなさん

遅くなりました、申し訳ございません。
デジイチはお金がいくらあっても足りません...
ボクも気軽にキレイに撮影できるスマホにしようかなと思っています。

呑兵衛あな
2022/04/25 (Mon) 15:47

なるほど。
大いに参考になります。

話は違いますが、私昨年の夏に機種変したスマホでボチボチと撮影しています。
しかし、なんとなくピンボケのような気がしています。
このページを参考にして、その内に記事を立ち上げますので、批評してください.ペコ

トラックバック 1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カメラから遠のいた訳

昔は大好きだった一眼レフカメラだったが、何時の頃からか触らなくなった。今にして思い起こせば、あの頃には眼が悪い事を認識しないままに身体がその事を知っていたのだろう。身体は正直というべきか。(過去記事:カメラ利用歴)右利きの俺は右目でファインダを覗くのだが、ある時期からそれが辛くなってきた。しかし今では、スマホは勿論の事、一眼レフカメラなどのデジカメでもファインダを覗かなくとも構図は決める事が...

2022/05/20 (Fri) 08:43 by 無無無庵2
カメラ・レンズ・機材